ジュリストの独り言

アラ還おじさんが日々のどうでもいい事を呟いてます

大阪府知事選挙に思うこと

予想通りの吉村知事圧勝であった。

負けた谷口さんのコメントに大いに違和感

大阪市と二人の女性が立候補した事に意義があった・・・」

うーーーん、圧倒的に惨敗して意義があったと言えるのか?

大阪では、過去に女性知事もいたわけで、女性不毛の地ではない。

女性首長は、いまや全国に沢山おられる。(まだまだ少ないとは思うが)

維新の批判ばかりで、目新しい施策は見られなかった。

「普通のおばさんに戻る」って普通のおばさんじゃやないでしょ。

ヒョウ柄の服を着て、大阪のおばちゃんを演じれば受けるというのは、浅はかとしか言いようがない。私が知事になったら大阪は、こう変わります的な事がなかった。

批判をする前に、何故維新がこんなに支持されているのかを分析しないとね。

 

同じ意味で政治評論家のT崎さんが「自民党の戦略ミス」と選挙結果を分析。

この人、全く大阪の現状を理解していない。(知らないなら喋らない方がいい)

どんな戦略なら勝てたの?

ヤフコメでも同趣旨のコメントが多かった。色々と物議を醸すヤフコメだが、結構当を得ていることも多い。

コロナ禍の中、現場で戦っていた人と、TVで好き勝手に評論していた人との差は歴然としている。